移住のススメ

インドネシア駐在中の30代♂です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信していくことで日本からの移住者のハードルを下げる努力をしています。インドネシア、住めば都でいいところ。

暮れの元気なご挨拶 in Indonesia。

f:id:actafool048:20200518231038p:plain

本日、各客先へパルセルを送りました。

パルセルって何?って方はこちらを読んでみて下さい。

blog.goo.ne.jp日本でいうお中元とかお歳暮って解説をよく見ますが

ホントそんな感じです。

会社に対して贈ったり、個人に対して贈ったりと様々ですが

お菓子とかの詰め合わせであるのがほとんどですね。

 

しかし、中には厚かましい会社もあります。

事前に客先の総務から

「こういうものが欲しいからね。よろしく」

的な文書をメールで送りつけてくる会社とか。

もちろん無視ですよ、こんなのは。

誰が冷蔵庫なんか贈るかっての。

インドネシアって官も民も

賄賂文化なんだなと思わされます。

 

一方で日本企業は逆に厳し過ぎるのか

お菓子の詰め合わせ程度のパルセルであっても

受け取りを拒否されてしまいます。

1つを受け取りだしたらきりがないとか

昔に悪い前例があったとかなんだと思いますが

どの会社も示し合わせたかのように受け取りません。

ローカル企業も大手のところになると

そういう類の贈り物は禁止されているようですが

後になって担当者から

「家に送ってもらえる?」

とか言ってくるので会社の規則全然機能していないみたいです。

もしかしたら、家に送ってもらった方が

家族に対してメンツが立つのかもしれませんね。

「パパは偉いんだぞ」的な感じで。

 

今年はコロナ不況ですが、

うちの会社が好調なのと同時に客先も好調なので

向こうもこちらの財布事情を把握しているのか

またあれやこれやと言ってきていたようです。

ハムでも送ったろかな。

お中元みたいなものだけに。