移住のススメ

インドネシア駐在中の30代♂です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信していくことで日本からの移住者のハードルを下げる努力をしています。インドネシア、住めば都でいいところ。

ルピアはジェットコースター。

f:id:actafool048:20200415234544j:plain

在住者の皆さんは既にご承知のことと思いますが

現在、インドネシアルピア大暴落しております。

先々週あたりが山だったようで

今では少し一段落でRp. 15,700/$ってところまで来ています。

約2カ月前はRp. 13,800/$だったことを考えると

とんでもない動き方です。

これ、インドネシアでFXがもっと普及してたら

何人も死人出てたんじゃない?

(ルピア対外貨のFXあるのか知らんけど)

 

そんな背景もあり、本業の方では

価格を値上げせざるを得ない状況になっています。

私の本業は製造業なんですが、

やはり原材料は海外からの輸入に頼ってしまっていることもあり

これだけルピアの価値が落ちてしまうと、

価格に転嫁せざるを得なくなってしまいます。

しかもうちでは航空便で手配しているので

割とオンタイムで価格に影響します。

 

もちろんできることならお値段据え置きとかやりたいですけど

そら無理よ。

USドルで買ってくれるなら据え置きもいいけど

インドネシア政府が国内取引での外貨決済は禁止してますからね。

その辺の事情はこちら↓

https://www.bk.mufg.jp/report/insasean/AW20150428.pdf

外から買ったものはほとんどUSドルベースで国内価格が決まっているので

USドル対ルピアでルピアが弱くなったら

ルピアでの販売価格を上げないと赤字になっちゃいます。

 

そのあたりをわかってくれないお客さんがけっこう多いです。

私の働く会社のお客さんは

大多数がローカルのお客さんなんですが

「なんで急に値段高くなるの!?」

ってよく驚かれます。

いや、前に説明したじゃん…。

ていうか、見積書にもUSドルベースで値段計算していますよ

って書いてあるじゃん。

保険会社の保険適用逃れの小っちゃい文章みたいに書いてるならまだしも

太字でガッツリ書いてるんだから今更それを言わないでくれよと。

 

ただ、これで文句言ってくる会社はまだやり易い方で

ずるいところだと、しれっと前の金額のまんま注文書出してきます。

ウチのスタッフもいい加減で、

その注文書普通に受け取ったりしますからね。

いやいや、確認しろよ。

その確認作業まで日本人が手出さなきゃダメ?

 

ここまでルピアが弱くなると

自分が日々消費するものにも

近いうちに影響が出てくることは容易に想像ができます。

ですので先月中に大目にプロテイン買っておきました。

そろそろディストリビューターのプロテイン在庫も

無くなってきているだろうと思うので

値上げされる日も近いはず…。

ジムもやってないしプロテインも高くなるし…。

もう勘弁してくれー