移住のススメ

インドネシア駐在中の30代♂です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信していくことで日本からの移住者のハードルを下げる努力をしています。インドネシア、住めば都でいいところ。

人の不幸は蜜の味。

f:id:actafool048:20190905222912j:image

本日、出張者対応最終日。

その出張者が体調を崩してしまった。

…これはちょっと私にとってはGOODです。

その理由は2つあり

1つはこの出張者の経験が本社に報告されることにより、駐在員である私のハードシップ手当が検討される可能性がある事…!

 

普通の企業に勤めている駐在員さんは、日本で働いていた時の給与にいろんな手当がプラスアルファされることが多いです。

住居や車が与えられるというのも経済的にかなり楽になりますね。

しかし!それは普通の駐在員であれば!

弊社、普通じゃないんで🙇‍♂️

待遇は悪くはないが良くもない。

同年代と比べたら…悪い。

比べる相手によってはダブルスコアじゃ収まらんレベルの差を見せつけられます。

だからこそ、このインドネシアという国で働く事でどんな煩わしさがあるかというのを本社の人間にわかってもらうには非常にいい機会です。

待遇上げてちょー

カモン、ハードシップ手当!

 

そしてもう1つは、晩飯を一緒に食べなくて済むという事!

 

正直これが1番嬉しいw

不必要に酒飲まなきゃいけないし、「それ頼みすぎだろ!」って量の料理を処理させられずに済む!

もう勘弁して欲しいのです、食べ切れないのに注文する人の後始末をするのは。

こっちは今ダイエット中なんですよ!

この数日間数週間の努力がたったの一晩二晩の暴飲暴食によって帳消しどころかマイナス!

明日からまたしっかり食事制限をしてこの数日間の重りを下ろさなければ…。