移住のススメ

インドネシア駐在中の30代♂です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信していくことで日本からの移住者のハードルを下げる努力をしています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシアで読書のススメ。

f:id:actafool048:20190903174832j:image

出張者ピックアップの為に遥々2時間半かけてスカルノハッタ第3ターミナルに到着。

Googleマップの指示を無視して走る自信満々な運転手さんなので車内で居眠りもできなかった。

何の為に経費でスマホを買い与えたのか分からなくなる🤔

念の為と思ってGoogleマップの指示よりも早く出発していたので、空港に着いてから時間を持て余してしまった。

仕事しなさいという声も聞こえますが、気のせいかな?

いや、こんな風に時間が潰せるという事は普段まともに頑張っている証拠でしょう!と私以外の誰がが言ってくれるはず。

こんな時に文庫本一冊でもあるとちょうどよく時間が潰せていいですね。

チカランのような僻地でも日本語媒体の本が入手できるというのは素晴らしいと実感しています。

ホーム | Baca-Baca Japanese Book

最近はスマホに触れている時間が多く、時間を潰す為に弄っているのか、スマホに時間を奪われているのかわからなくなります。

ナショジオスマホの危険性について話していました。

スマホがあると退屈で集中力低下、海外の研究事例 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ですので出来るだけスマホに触らないように意識しています。(と言いながらスマホで投稿するこの矛盾)

自分自身、スマホを使うようになってから集中力がなくなったと感じます。

勉強のために使っていたとしても画面の隅に通知が出ると、やはりそっちに気を取られてしまい1分のつもりが気が付けば10分以上も勉強が中断されてしまいます。

「されてしまう」という表現はあたかも自分のせいではないみたいですね。

自分の意思で「後で」と出来ればどんなに楽か。

デジタルネイティブ世代と言われれば確かにそうですが、学生時代に主に使っていたのはスマホではなかったのでヒマさえあれば携帯を触っているというほどではありませんでした。

というか、パケット通信費用がもったいないという理由で触ってなかったという方が正しい。

タダより高いものはない、という言葉がありますがまさにこの言葉の通りで

知らず知らずのうちに目には見えないけど大きな代償を支払わされているのかもしれません。

自分で判断した事と勘違いしたまま誰かの意思の通りに動かされていたとか。

いつそんな映画のような世界がやってくるかはわかりませんが、

出張者が乗った飛行機は間も無くやってくるのでそろそろ迎えに行ってきます。