移住のススメ

インドネシア駐在中の30代♂です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信していくことで日本からの移住者のハードルを下げる努力をしています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシアフィットネス熱。

f:id:actafool048:20190824201010j:image

今日は土曜日で本業が休みなので、朝一に副業の方をチラッとチェックしてから

ジャカルタのスポーツエキスポISEF2019を見に行きました。

日本ではスポルテックなどフィットネス系の展示会は年々盛り上がっています。

インドネシアでも年に数回フィットネス系展示会が開催されています。

一昨年のISEFを見に行った時はそこそこ見応えのある展示会だったので今回も期待していったのですが…。

実際は酷い有様でした。

同じ会場で建築インテリア素材の展示会も開催されていましたが、圧倒的にそちらの集客が多く

さらにはISEFの方は展示企業が極端に少なかったので人もまばら…。

プロテインとかサプリメントの試供品なんかもワンチャンもらえるのでは⁈と思っていた私がバカでした。

インドネシアはまだまだフィットネス熱が高まってないんだなーと感じました。

とはいえ、これからだ!

ブームなんて世界中遅かれ早かれ同じものが巡り巡ってまた繰り返されるものだろうから

今後、アメリカや日本のようにヘルスケア&フィットネスが熱くなるはず!

でもインドネシアの特に富裕層なんかは中国人的思想がベースの「肥満は富の象徴」って考えがあるのか

若くても思いっきり腹が出てる人も多い。

インドネシアのフィットネス文化がもっと盛り上がって欲しいなー