移住のススメ

インドネシア駐在中の30代♂です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信していくことで日本からの移住者のハードルを下げる努力をしています。インドネシア、住めば都でいいところ。

シャチュウサン!(車中さん)

f:id:actafool048:20190823172912j:image

今日は久しぶりのジャカルタ営業訪問でした。

普段チカランみたいな田舎で生活していると渋滞とは無縁の生活していますが、ジャカルタに来るとまず間違いなく渋滞に巻き込まれてしまいます。

むしろ渋滞がデフォ?

だからこそ政府も首都を移転するなんて事を提案するのだろうけど。

ただ、ふと思ったのが「にほんだったらどうだったっけ?」て事です。

そこで車の中で暇だったのでGoogle先生に聞いてみた。

ジャカルタ中心部から自分の住むエリアのあたりまでの道のり約50km。

所要時間2時間。

現地時間15時頃。

道はほとんど真っ直ぐですが、ブカシを超えたあたりから真っ赤っかですね。

ちなみに今日に限ったことではありません汗

一方で日本の場合、大宮から川崎までが大体50kmです。

所要時間1時間半。

その差は30分。

日本時間17時頃。

こう考えると確かに渋滞は厳しいけどそもそも50kmも離れてるんだからこれくらい時間かかっててもしょうがないかとも思えました。

インドネシアは速度違反とかないんで(ある?)高速道路が空いてればガンガン飛ばしても問題ないですし。

と言うわけで車の中でやる事もないんでフィットネス弁当でも食べて寝ます。

f:id:actafool048:20190823172328j:image

運転手さん、後は任せた。

仕事しろなんて言わないで。

今日は金曜日よ。